落ち込む日数

さて、ブログにも書きましたが、土曜日に嫌な事があって、日曜日はずっとブルー、
その時の疎外感、そして誰も声をかけてくれなかったという怒り?自分で行かなかった腹ただしさ?もやもやした不の感情をずっと引きずり、月曜日もまだ引きずってる。よく、専業主婦 対 働いてる人になると、働いてる人は専業主婦を敵対視してる所があり、ずっと家にいるから、する事ないし、考える事ないから、そういう事するのよ、なんて言ってますが。
もし、フルタイムで仕事を持ってたら、忙しくて、嫌な事も引きずらず、日々の出来事が塗り替えられるのかな。
でも、フルタイムで働いていた時もありましたが、それはそれで、会社で嫌な事が起こると、とてもストレスのある日々でした。


私が落ち込むと、まず旦那に言う。そして慰めてもらう。それでも引きづる。そして、無気力になり、何もしない。部屋はぐちゃぐちゃになる。キッチンも山澄み状態。家事を何日かやらないだけで、こんなにも乱れるのかと思うほど、乱れる。
あと何日落ち込むのかな。


肉体と精神は繋がっている。
どっかの番組で、怪我の治りが早い人は、精神的にも強く、怪我の治りが遅い人は精神的に弱いと言っていた。
私は歳とるごとに、怪我の治りが遅くなった。ということは、精神的に弱いのだ。だから、他人からしたらたいしたことじゃなくても、こんなにも落ち込む日々が続くのだ。


だから、軽はずみに、人と会ってはいけないような気がする。会う前は、楽しみにしていた。でも、結果、この落ち込みよう。 ここ何年かで気づいた。私は人と会った後、落ち込む事が多いのだと。人と会うと、なにげない言葉に傷ついたり、羨んだりして、会った後、とても疲れる。人に会う=あとで落ち込むリスクがある。同窓会も前は行きたいと思ってたけど、今は絶対行かない。昔の人とあっても、昔話になり、その時の自分の扱われ方をされ、今の風貌をいじられ、楽しくない。なので、絶対行かないでおこうと決めた。会うリスクが大きすぎる。昔の人が今、友達じゃないのは、合わなかったから。それなのに、今会っても合うはずがない。だったら、新しい人とあった方がまだいい。人見知りな私にとって新しく会う人も疲れちゃうけど、昔の人よりは新鮮でいい。


やっぱり私まだ落ち込んでるな。だって、書く内容が暗いもんな。でも思ってることだな。


私が落ち込んでる状態から、抜け出そうと逃げる時は、お笑いを見るに限る。
なので、見にいってきます。